人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my favorite days berrysnowh.exblog.jp

かわいい雑貨、お店大好きです。主に浜松のお店の記録です。(2013~2018)


by berrysnowh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今まで作ったもの~カップ~

最初に先生に教えてもらう基本が湯のみです。
手びねりで上へ上へと粘土を積み上げていくのですが、上へいくほど広がってしまいます。難しい。


お気に入りの湯のみ。これでコーヒーを飲みます♪
外側は縦に線を入れました。
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_16027.jpg



もうひとつ同じような形の湯のみ。
飲み口に厚みがあるので少々飲みにくい。瑠璃の地にさくら色で模様を入れたけどうっすら。
模様って難しい。繊細さが足りないからな~(;´∀`)
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_193299.jpg



お菓子も一緒におけるお皿とセットのコーヒーカップ。気に入ってるんですが、デミタスすぎて使う機会がなく飾り物と化してます。
茶色の粘土なので釉薬は半分がけで、粘土の質感を大事に。
お気に入りはくるくるマドラー。
でもこの間、初代のマドラーは割れちゃって、もう一度作り直したものなんです。やっぱり前の方がかわいかったな。
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_1155637.jpg



もうひとつお菓子がおけるお皿とセットのコーヒーカップ。
こちらも置き物…(笑)
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_1191487.jpg



マグカップ。これは使いやすいので常用していますが、デザインがあまり気に入ってなくて…。やっぱりその場の思いつきで色付けするとこうなっちゃいますね。
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_14572013.jpg



初期に作ったカップ&ソーサー。
クマがポイントで彫ってあります。水玉もかわいく出ていて気に入ってるのですが、使う機会はなかなかないです。
取っ手が少し大きすぎますね(^_^;)
今まで作ったもの~カップ~_b0308627_15501982.jpg

by berrysnowh | 2014-01-10 08:37 | 陶芸