人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my favorite days berrysnowh.exblog.jp

かわいい雑貨、お店大好きです。主に浜松のお店の記録です。(2013~2018)


by berrysnowh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの陶芸クラブ

3年前くらいから近所の陶芸クラブに入ってるんです。おじいちゃんおばちゃんたちに混ざりながら。
(私もおばちゃん? )
ロクロではなく手びねりです。


月イチで月謝もないもんだから、行きたい時に行くというユルい感じ。

ここ2~3カ月、予定が合わず行けてませんでした。

ずいぶん前に作ったものが焼き上がっていました。焼くのは先生が焼いてきてくれます。
久しぶりの陶芸クラブ_b0308627_18131515.jpg

側面はこんな感じ。
久しぶりの陶芸クラブ_b0308627_18134619.jpg


茶色の粘土は焼くとプツプツと石が現れ表面がザラザラします。

なかなか上達しない(T_T)
釉薬の選び方、かけ方でも全然違うものに仕上がるし…。
できあがってみないとわからないですね。


今日はひとつ小さな器を釉薬がけをして本焼きを先生にお願いしました。
今日コネコネしたものは、器のような湯呑みのようなものと、出来上がる頃には時期外れのサンタクロースの置物。これは素焼きをしてきてくれます。

みなさんすごく上手です。繊細な人が多いんですよね。特に男性。おじいちゃんたちはウマイ。

1月は寒いから参加者も少ないのですが、寒さに負けず来月もいくぞ!と心に誓うのであります。。。
by berrysnowh | 2013-12-15 18:07 | 陶芸